 
冬にオススメな簡単なお鍋 
お鍋の本を買ったので色々作ってみました
その中でも変わったお鍋を紹介します

【華白菜鍋(はなはくさいなべ)】
白菜と豚薄切り肉を交互に乗せてバームクーヘン状にしたお鍋
スープ:鶏ガラ
白菜とお肉が密着状態なので非常に冷めにくい一品
火傷にはご注意を

【コーンポタージュ鍋】
クリーム状のコーンに顆粒スープと牛乳を入れて煮込んだ一品
このスープに粒コーン入れるのがオススメ
コーンスープが大量にできるのが特徴
飽きてしまうかもしれません

今度は芋煮とボルシチ作りたいなぁ

久々の手料理 
M-EIJIさんの誕生日が平日だったのでちょっと早めに祝ってみました
画像 022
初挑戦のキッシュ
グラタンちゃうで(´д`;)
画像 023
茶碗蒸しとチキン
画像 024
市販品のアイスケーキ(食べる頃には半分溶けてきた)

あとは写真取り忘れたけども
グーラシュと牛のステーキ作りました

DSi LLが手に入ったのでプレゼントしました(´▽`)
昨日の晩御飯 
北京ダックを作ってみました
ダックが無かったので鶏胸肉です

近所のスーパーでは生春巻きの皮が無かったので
ライスペーパーになりました(´・ω・`)

北京ダックにつけるタレがよくわからなかったので色々やってみました
北京ダック

ソース入れすぎじゃぁ~

ソース減らしたら普通においしかったです(´・ω・`)
前から作ってみたかったもの 
スーパーで大きなトマトを買ってきたので
トマトサラダを作ってみました

トマト苦手な方はご遠慮下さい

続きを読む »

そろそろキャベツも飽きてきた(´д`;) 
今日はキャベツを浅漬けにしました

明日になったら食べれる予定

